歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本日マルハチ稲荷際その2

本日2度目更新です。

引き続き商売繁盛の稲荷際のお話です。


朝一番で、祠の周りに、旗を立てます。


これです。

私が小さい頃は、全部で20本近く立ててまして、

爺さんが作ってくれた、色付きの染紙で自分たちの名前の入った旗を作ったものです。

今では、屋上に4本しか立てませんが、以前はビル入り口にも立ててました。

しかし、時代が変わるもので

自分のビルの玄関先に立てていても、歩行者から苦情が来る時代です。

「マルハチ大明神とは何事か!」との苦情があって依頼ビル入り口の旗やらは、自粛です。



その後は、装飾を施し、お供え物をします。

お供え物は、

野菜


果物


おもち


お菓子のお供物


赤飯、油揚げ、塩


たい

などです。

これらは、マニュアルに沿っておかれます。

マニュアルは、私が昔書きました。

毎年、爺さんやら、ばあさんが

「こうじゃない!ああじゃない!」と違う事を言い出すので、

平成5年に写真を撮り、イラストを描き

細部の配置図やらマニュアル化してあります。

本日の青空の中10:30より祭りが始まります。

続く・・・・・