歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

選ばれし者

本日3回目の更新です。

今日は、昨日の事をたらたら書いてます。

昨日18時から社内でISO14001の環境会議の後、

予定では19時からは、商店街の今月のイベントの打ち合わせでした。

予定は未定!特に忙しいときにはトラブルが伴うもの!

環境会議が終わって机をかたずけていると突然、店舗から内線が入りました。

「社長!●●共同ビルの下水があふれているそうです。すぐ来て欲しい」との事

年始でお客で溢れている店頭に負担かけるわけにもいかず、行きました。

そもそも、この●●共同ビルは当社の持ち物ではありません。

ですが、この共同ビルと私は深い因縁があります。

40年以上前に立てられた●●共同ビルは、5軒の地主で共同で建てたビルです。

何年か前に、1件は、切り離し立替をしたのですが、残り4軒がまだ連なっています。

この内の1軒が、我が町会「中町会」の持ち物です。

4軒の共同管理ビルの管理会計を中町会がやっております。

と言っても、町会ですから誰も住んでいないんです。

そこで、私の父親が中町会館の管理を任されているので

自動的に、この共同ビルの管理も八木家でやっていることになっているらしいのです。

父親いわく「会計は預かっているが、管理費も頂いてるわけじゃないのにねぇ」とは言ってますが

他の世帯は、そう思っているらしく、

困った事があると、当社に言ってきます。

そういうときに限り、父親は不在で

何故だか私がトラブル処理係りになっているのです。

過去にもシャッター故障事件や水争い事件などを解決してきているので

ご指名が掛かるのです。(ボランティアのご指名は・・・・・・)

状況確認後、暮らし安心クラシアンを呼びました。

共同排水の本管が詰まっている模様でした。

21時にクラシアンの作業員が来るまで、商店街の会議に参加し

立会いです。


高圧洗浄をかけなければならないとの事でしたので

周りの家からの音のクレームが無い様に、一件ずつ周り

下水の管を開通してもらいました。


開通後、管の外側のフレームに亀裂が入っている事も判りましたが


詰まるはずです。こんなに異物が詰まってました。

ほとんど、油の塊と紙でした。

大きさがわかるようにタバコの箱を置いてます。

23時にはすべて解決です。


でも、帰り道に

どうして私が他人の家のウン〇処理しなくちゃいけないんだ・・・

とブツブツつぶやきながら歩いていましたが

これが八木家に生まれし者の宿命(さだめ)というものかな・・・とも思いました。


帰宅後、このモヤモヤを家内に話したところ

「あなたは、選らばれし者なのよ!」と言われ

なんだか、気持ちが一瞬吹っ切れましたが

次に続いたフレーズ「ウン〇に!ふふ・・・」との失笑には

奈落の底に突き落とされた思いでした。

そんなものに選ばれたくないぞ!

トホホ・・・・