歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

首里城 知識の貯金

朝からがっくりしています。



沖縄の首里城が燃えてしまいましたね。

私が以前、首里城を訪れたのは高校の修学旅行

その時は、守礼門しか復元されていませんでした。

その後、徐々に復元され1992年に首里城公園としてオープンしたそうですが

全体の完成は、今年の1月だったそうです。

数年前沖縄に行った時は、他のマイナーな城跡ばかり訪問し

首里城那覇市なのだからいつでも行ける・・・そんな考えでした

でも・・・・・・・・

やはり行けるときに、行く!

50になってからそう考えるようになりまして、今度ある歴史祭りに行こうとしていた矢先でした。

先日、佐倉市の「国立歴史民俗博物館」や佐原市の「伊能忠敬博物館」にも行きましたが

やはり、好きな歴史の知識を貯金する事は良いですね!

お金と違い、私の探求心を満たしてくれるし

無くなりませんからね!

今度、焼失後でも良いので沖縄に行きたいと思いました。