歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

体も大切に

本日2回目の更新です。

祭りで元気に神輿を担いでいる私



今回の祭りで唯一肩を入れた神社神輿のワンシーンですが

実は、祭り前から体のいたるところがボロボロでした。

何度もこのブログにかいてますが

祭りの7月に、バテ無い様に

毎年、夏に向けてトレーニングをし体重を10キロ近く絞るんですが

今回は5月ごろに、毎回のダンベルでのダイエット中に

右の肩を壊してしまいまして

また、腰も本調子ではない状態でした。



皆さんは、骨は太い方ですか?

私は母からの遺伝なんでしょうが

骨は華奢な方で、細いのです。

一見体格からは「えー?」などとも言われますが(笑)

中学の剣道の頃から、

骨が細い分、筋力をつけてパワーを補っていたので

筋肉質ではありますが、先天的にパワーがあったのではなく

努力型のパワーを身に着けてきたのですが

この歳になると、骨や関節の弱さはやはり堪えます。

先週整体に行って多少は直してきましたが
(明らかに左右が違っているのが、自分でもわかりました)

やはり、肩の関節は本調子ではないようですね!

幸い四十肩の様に手が上がらないという事は無いのですが

寝る際も、方に痛みが走り、向きを工夫しなければならない状態

自分の体ですから自分が一番わかっているのですが

ちょっと無理させすぎた感はあるかもしれませんね!


御免ね!

と一応誤って(笑)

また次の無理をさせようと思います。

整体の先生にも言われましたが

「基礎体力が有るから、直りも早いね!」と

やはり、絶えず使わなきゃいけないんでしょうね!