歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今日はホチキスが不要だった!

本日2回目の更新です。



防犯パトロールにたすきを付けて行って参りました。



各町会、商店街から人員が8時に駅前に集合してパトロール開始です。

と言いましても、昔は警官と一緒にパトロールをして

逆走のノーヘル二人乗りバイクを追いかけたりもしましたが

最近はもっぱら、



この札を駅前の放置自転車に取り付ける作業です。



何せ、本日も500枚の札を用意してましたが

駅前の放置自転車全部には付けられませんでした。



要は、違法駐輪の自転車は500台以上だという事です。

このステッカーには、本日7月9日の日付けが印字してありまして

明日以降に、駅前に置き去りにされている自転車で

この札が張ってある自転車は、明らかに長時間の駐輪と言う事で、強制撤去の対象となり、行政が持っていくのです。

しかし、既に撤去後の自転車の保管場所はいっぱいでして

根本的に、対策を考えてもらわなければいけませんね!


この札張りですが

通常は、裏にシールがあり、自転車のハンドルなどに巻き込んでつけるのですが

前回行った際に、このシール部分が無いものが多数ありまして

急遽、会社に売るほどある(笑)ホチキスを持っていき皆でホチキス止めをしたので

今回は、用心の為、あらかじめ持参したのですが



本日の札にはしっかり裏にシールがありました。(笑)


ホチキスとあえて表記しましたが

本当は、



この商品はステープラーと言うんですよ!

何か文具屋さんみたいな知識ですが・・・・・(文具屋さんか?)

ホチキスとはフランスのメーカーです。

機関銃を作ってまして、ホチキスの針の送り出し機構は

初期の機関銃の弾の送り出し機構なのです。

さて、文具で思い出しましたが

今週行われた、アジア最大の文具の見本市ISOTについて記事を書きますが

ちょっと時間が無いので、来週特集で書こうと思います。