歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

講演の講師

本日3回目の更新です。

昨日は夜7時から千葉市の産業振興財団の商業者育成講座という所で講師をしてきました。

昨年も千葉の他の団体の講演会にお招きいただきましたが

千葉県は私にとって第二の故郷の様なもの

社会人になって内田洋行時代を千葉営業所で過ごしていましたので

私のビジネススタイルの礎を作ってくれた場所でもあり

恩返しの意味でも、拙い講演ですが行っています。


今月はもう一回、相模原で講演を頼まれているのですが

講演の講師をするのにも、正直言えばフルパワーで行う講演もあれば、手を抜く講演もあります。

昨日は最近稀なフルパワーで行った講演でした。

と言いますのも

会場は満員御礼状態でしたし

何よりも、聴講される方々の聴く姿勢が前向きだったからでした。


講演する立場としても

貪欲に何かを求める人には

いろんな話をついついしちゃうものですから・・・・・・・


結局5分ほど時間オーバーしてしまいましたが

昨日は、講師をする方としても満足する講演が出来ました。