歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

同級生

本日2回目の更新です。

昨日は大学時代お世話になった方のお通夜でしたが

仕事のが入っていたので私は行けず

家内が代理で行ってきまして、家内の同期や私の同期なども駆けつけていたそうです。

私も行きたかったのですが、仕事では仕方なし!

そんな横浜からの帰り道の電車の中で突然携帯に連絡が

近所で焼き鳥屋を営む私の小学校時代の同級生からでした。

電車を降りてから連絡をすると

他の同級生が店に来ているとか・・・・懐かしい名前を聞き

焼き鳥屋の「楽顔堂」へ行くと正に20数年ぶりの同級生がいました。

お通夜から帰ってきた家内からも電話があり

子どもを預けていた私の実家から車で帰るところとの事で

焼き鳥を何本か焼いてもらい、お土産として取りに来るとの事でした。

それほど時間をおかずに、店に3人の子どもが焼き鳥を取りにきましたが

同級生からすると、長男などは私の小さい頃そっくりだそうです。

「ぼく学校では面白きゃらだから!」と豪語する長男に

「君のお父さんもそうだったよ!」と同級生たちが言います。

酒を飲んでいる私に長女などは、「お酒あまり飲まないで!」

とも言ってましたが、「これは供養なんだよ!」と説明してやりましたが

よく判っていなかった様子でした。

最後に、お土産を貰って、家内のいる車に戻る際に

そろって「お父さんを宜しくお願いします。」と言っていたのには

皆、爆笑してましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・


おかっげで気晴らしが出来たようです。