歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

明日から京都出張

本日4回目の更新です。

先週末もずっと出勤で、病み上がりには辛かったのですが

ある楽しみが・・・・・とちょっと予告してましたが

明日から業界の若手会で京都への研修旅行です。


私にとっての京都は夢の国です。

何故って?  

昨年の5月に一度京都に行きましたが

小学生の頃の修学旅行と違い

歴史に興味を持ち、歴史研究家になりたいと思う現在の私には

京都は、歴史の宝庫だったからです。

昨年は、本能寺や詩仙堂高台寺など行きましたが

どこに行っても、歴史の足跡が京都にはありました。

片や、家康、秀吉、信長などの時代の跡

片や、新撰組など幕末の跡、や南北朝の戦いの跡、応仁の乱の跡など

どこを歩いても、歴史の宝庫なのです。

それ故、明日からは羽を伸ばして京都を堪能してきます。


ただ一つ気がかりが・・・・・・・・・

明日13日のテレビに「舞妓はん」とかいう映画の放映があります。

実は、昨年も舞妓、芸子さんのお座敷を体験したのですが

それは優雅なものでしたが(地元の方の案内で)

実際その「舞妓はん」という映画を私は見たことがないのですが

家族が見たら、

「あーお父さん今こんななんだ!」と思われないか気がかりです。

タイミングが悪すぎです。

ただでさえ、家を開けて1人だけ京都は良いよね!

とイヤミっぽく言われてますから・・・・・・・・・