歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

福山特集

本日4回目の更新です。

一つ前のブログで、お城の天守閣のお話しをしました。

現存する天守閣は12城、その他は、復興天主です。

戦争前までは現存していたのに、戦争によって失われた

福山城のある福山の特集です。

何故福山かって? わかる人だけに判ればよいのです。


さて、私が初めて福山という地名を知ったのは

小学校の頃です。(正確にはもっと前ですが・・・・・)

歴史に興味を持ち始めた頃、山陽道広島県の都市です。

新幹線でここを通ると、「福山駅」の真横に福山城があるからです。



本当に真横なのですよ!

そして、この福山城は、家康の従兄弟水野勝成の築いた城です。

戦時中に空襲で惜しくも、燃えてしまいましたが・・・・・・


そして、この福山市からは

現在毎月一回、私の携帯にメールが届きます。

洋服の青山」からの宣伝メールです。

このメールが福山市船町にある

株式会社青山キャピタルさんから届くのです。

また、以前ボールペンなど筆記具で有名なメーカー

ゼブラさんの女性の営業さんの出身地がここ福山でした。




そして、福山と言えば、忘れてはいけないのが



超獣ベロクロン です。

ウルトラマンエースの第一話に出てきた超獣です。

怪獣より強い超獣を異次元人ヤプールが最初に送り込んだのが

ここ、「福山市」でした。

ここで、地球防衛軍の戦闘機隊が全滅します。

そして、超獣攻撃チームのTACの初の出動場所でもあります。




と、訳も分からないかもしれませんが

私の、「福山市」にまつわるエピソードでした。

なんのこっちゃ?