歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

目的と手段の違い

先週は業界のITフェアでした。

終わってみると、全体の集客の約3割が当社のお客様で、

当社は集客第一位でした。

まずまずの成績です。

でも他社との競い合いや、名誉の為に今回のフェアを頑張れとは私は言いませんでした。

あくまでも、自分たちの見入りの為に行なおう。

というスタンスだったのです。

夕礼の際に、メーカー各社さんにも申し上げましたが

当社では、新入社員に最初に教える、社会において最も大事な事の一つが

「目的と手段の違い」です。

どうしても、こういったフェアなどでは、何人の集客が出来るか?

といった事が目標になりがちですが、

集客人数は、あくまでも目的ではありません。

手段なのです。

あくまでも、目的は

多くの物件、案件を創出する事に他なりません。

そしてその手段として、多くのお客様をお呼びし、

実際に商品を見てもらったりして、より良い提案をする。

その為には多くのお客さんを集客するという手段が用いられているのです。

それ故、に何人集めたからどうだった!というものではなく

その集客した方々にどれだけ提案が出来て

今後の物件案件、信頼を増す事が出来るか?が大事なのです。


手段の成果に満足することなく

目的をはっきり見据えて、

先週の手段的成果を

目的での成果としていきたいと、今後も社内あげて頑張ります。