歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の戒め2

おはようございます。

以前(相当前)に書きましたが

私の社長室にはいくつかの張り紙があります。

今日は昨日、シミジミとこの中の1つを読み返したことから

紹介したいと考えました。

私自身に戒めとして貼ってあるのですが


最初に貼ったのが、不敗の為の戒め

何年か前に自分で考えて貼ったものです。

そして2番目のものが



商売の何たるかを、やはり自分で考えたもの

そして、3番目がビスマルクの言葉


歴史学の好きなわたしならでは かな?

そして、孫子の言葉になります。



最後に昨日シミジミと思いをはせたのが、これです。


数ヶ月前ある方の亡くなったお師匠様が言っていた言葉で、

社長業一年がたった自分に、慢心が無いか?

初心を忘れて己の為に動いてはいないか?

と自分に言い聞かせるのに良いと気に入って貼ってあるものです。

私の尊敬する徳川家康の小説でも出てきますが

天下は1人の天下にあらず、天下は天下の天下なり

この言葉にも通ずるところがあります。

先ごろの衆議院選挙で多くの新人政治家が生まれましたが

きっと政治家は皆、初心はこの様に考えているのかもしれません。

しかし、年月を経て大儀の為、己の為、と変化する生き物かもしれません。

今回の選挙の結果は民主主義の結果ですので

何か言う事も有りませんが、すべての政治家が

志した初心を貫徹できるかどうかにかかってくると思います。

政治家が政治屋でない事を祈りたいと思います。