歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

工作大好き

本日2回目の更新です。

娘の幼稚園に結局家族全員で行く事になりました。

幼稚園の中が、運動広場や、昔遊びのコーナー、折り紙のコーナー、ブロック遊びのコーナーなどに分かれており

園庭では、木工コーナーになってまして、一昨年は、ここで椅子を作りましたが

家内に「直ぐ壊れる椅子」とケチを付けられた事もあり

本日は、園内の工作コーナーにて、船を作りました。


これが完成した3胴船です。

スーパーの発泡トレーを二つに切りつなぎ合わせた船体が

3つ繋がってます。

中央船体は、船首部分のみ、緩やかなカーブを描く様にしました。

甲板は、牛乳パックを使用!

娘のリクエストの「水に浮かぶかっこいい船」を実現したつもりです

娘が妥協を許してくれない為、防水対策をビニールテープで施し

安定性も兼ね備えてます。



真正面から見てみると、安定性もさることながら

水の抵抗にも抜群の高速性を発揮できそうです。

ついでに、小学生の長男が、黄色い発泡剤がたくさん欲しいとの事で

両サイドの船体の後方に大量に詰め込みましたら、

あら!かっこいいじゃないですか?

実は、この船黄色い発泡剤を奪取する密輸船になってしまったのです。

まあ、娘も自慢げでしたし、

作った私自身満足してますので、良かった良かった!



これから、千葉県の文具業界青年部との会合です。

行ってきます。