歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

八木家はお酒に弱い

本日3回目の更新です。

我が八木家は、代々お酒には弱いのです。


我が祖父 八木勝二などはお酒を一滴も飲めませんでした。



全くのゲコでしたが、宴会などは大好きな部類だったそうです。


そして、我が父もあまりお酒が強い方ではありません。


オリンピック同様、閏年に一度しか酔っ払わないと本人も申してました。

それ故、私が小さい時も、八木家には晩酌というものがありませんでした。

私の家内の家は晩酌もしており、義理の父親はすごく飲めたそうです。

そのせいか、家内も大学時代は「ビールは水」と申してまして

我々男性陣よりはるかに飲めたクチでした。

でも、3人の子どもを産んでからは、ほとんど飲まない様になりました。

当然の様に、現在の我が家は、晩酌などありません。

この記事を読んでいる人で普段の私の飲みを知っている方々からは、

想像もつかない事かもしれませんが

家では飲まず、外でのみ酒を飲んでいます。

やはり強い方ではないからでしょう。

でも、昨日も「俺は酒強い方じゃないから!」という言葉に

みな、首をかしげてましたが

確かに昨日のメンバーの中では一番飲んでましたけど・・・・・・

まあ、大学時代に酒は鍛えましたから、人並みだとは思いますが

決して、強い方ではないのですよ!