歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

歩く楽しみ

本日4回目の更新です。

今日銀行周りが終わり、会社に戻る途中で

当商店街を歩く大集団に出くわしました。



その数、約数百人!

旗を持つ人の後をぞろぞろと、バックを背負って帽子をかぶった人たちが後について歩きます。

旗を見ると「○○歩け歩け○○」と書いてありました。

我が商店街は、旧東海道です。

東海道を歩いているのかと声をかけたのですが

嫌そうに「そうだよ!」だけで立ち去っていきました。

それにしても、大人数でしたね!

ただ、ちょっとマナーの悪さにはうんざりでした。

統制を取る人が、メガホンで横断歩道の向こう側の人に

「そこで少し待っててください。早すぎる」と注意して叫んでいるのですが

その方、明らかに横断歩道の中に進入していて、近くの警察官に逆に注意されてました。

また、この方たち周りを見ていないのがびっくりでした。

私は、学生時代から史跡を巡ったり、歩く事は大好きです。

ただ、歩くのでなく、周りの景色やその土地の人柄、

また、昔は、こんなだったのだろうとか 思いをめぐらせながら歩きます。

その方がはるかに楽しい様に思いますが・・・・・・・・

下向きながらぞろぞろ歩くのにも、それなりに楽しみはあると思いますが

私には、不向きです。

自己中なのでしょうか?歩くのなら一人旅が性に合ってます。

最近のウォーキングの意味合いに少し疑問を持った出来事でした。