歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

病は気から

本日2回目の更新です。

先週からの風邪もすっかり治ったようです。

子供が3人もいると、誰かがどこかで風邪やら何かを貰ってきます。

今年のGWは、私が社長になってからはじめての大きな休みだった事もあり

心配事が続いたせいもあり、精神的にも病んでいたのでしょう。

この不況下に生き残る策を見出しておきながらも、実効性における疑問や

環境変化、今後の経済動向などの見通しがはっきりしなかった事など

精神的苦痛からか(単に健康管理不十分なのか)ひいてしまった風邪でした。

こうならなければ良いのに・・・と思っていると予測通りになりますが

多分、様々な視点からの分析でこうなるだろう。と思う事もその通りになっており

深く悩みすぎていた感もあるみたいです。

まだまだ、新米社長ですね!


私の口癖を忘れていました。

「手の届かない所の事はあせっても無駄!」でした


そして、病気を治す最大のきっかけは、「祭り」でした。


神田の神輿で、神輿日和の炎天下で、いい汗かいて発散したら

見事、風邪なんか完治です。

病はすべて気の持ちよう!

人間希望を持ち、生きましょう!