歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バス旅行の報告2

本日3回目の更新です。

朝の予告どおり、15日(日)のバス旅行のご報告のつづきです。

最初に立ち寄ったのが、御殿場の「秩父宮記念公園」

暖かい日差しの中、正門をくぐると、ヒノキの林が続きます。

久々の土の道を歩むとホッとします。

なんだか山登り時代を思い出し、さわやかな気分に・・・


公園内には、この時期でも小さな花が咲いてました。




花屋の大平氏の解説によると

クロッカスだそうです。



園内を見学する我々は、多分この公園では最大人数!

ここで初めて、秩父宮妃殿下は会津松平容保のお孫さんだと知りました。

松平容保新撰組の後見人で、当時の京都所司代

白虎隊で有名な会津戦争の大将です。

その祖先は、徳川家康の孫で2代将軍秀忠の四男保科正之です。

意外な所で、歴史の勉強になりました。

この後、最後の元老西園寺公の別邸に寄りました。

続く・・・・