歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

無駄をなくす?

先週の金曜日に、リコーマネージメントクラブの研修に行って来ました。

今回のテーマは、「ムダをなくしてコスト削減」というテーマでした。

私も無駄はなくした方が良いとは思いますが、極限までの削減には反対です。

究極の無駄削減を行うなら、人類の存在自体の否定にもなりかねませんから!

コンサルタントの先生は、数字で物事を判断しますが、

実際の現場を知らない方が多いのも事実!

職場内のおしゃべりなど、コミュニケーションや感情の融和などは必要不可欠な事です。

また、この不況下でコスト削減は必要ではありますが

度を越えれば、その企業の衰退にもつながりかねません。

究極の儲け主義に走れば、(既に多くの日本企業がそうかもしれませんが)

株主に対してのみの対策しか出来なくなり、最終ユーザーや社会に対しての責任、貢献など出来様がありません。

確かに今は、防御に徹する時期ではありますが

「攻撃は最大の防御」という言葉もある通り

防御しかしなければ、起死回生は見込めないのです。

本日は、このテーマでブログ更新をしていこうと思います。