歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

起こしてあげようよ!

寝ているチャリを起こしてあげようよ!

先日、帰宅時にバス通りを歩いていると、強風のせいか酔っ払いの仕業か、自転車が無数倒れていた。

歩道のほとんどに、横たわる自転車!

私のはるか前を歩く人たちは、これらの自転車を跨いだり、よけたりしていた。

なぜ?起こしてあげないんだ?

他の人たちが通り時、邪魔でしょ!

私は、それらを起こしながら歩いた。



反対側の歩道にも、同様に倒れたチャリが横たわっていた。

する、コートを着た2人組みが、私と同じ様にちゃんと起こしているではないか?

ビジネスマン風の2人!偉いねー!

と思っていると、偶然通りかかった車のヘッドライトでその2人の顔が映し出された。

日本人ではなかった。

インド、パキスタンそのあたりの人たちだった。


私は、すごく恥ずかしかった。

日本人は、素通り!

外国人には人情があった!


現在景気が悪い国内ではあるが

せめて、心の中だけは、前向きに!

優しく居様よ!

他人のことなど堂でも良い風潮はよくないですね!