歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

不敗の為の戒め

アメリカのリーマンショックに続き毎週のように

株安、景気の下降などが騒がれている。

こんな時こそ、人間心の持ちようが肝要であると思う。

私のデスクの横には、「八木幹雄の戒め」という

紙が何枚か貼ってある。そのうちの一枚がこれ↓



困った時ほどチャンスだと思え

       逆発想こそ運命の転機


と言うものだ!

人間周りの状況に流されてしまってはいけない。

確かに、不景気なら平均で見れば収益は下がるが

増益になる企業も存在はする。

この違いこそ、人の思考の問題であると思う。

又、私自身は常勝でなくても不敗であれば良し

と思っている。

負けない戦いに徹する事で、防御力をつけ

戦力を温存し、勝機(商機)を見計らい

ここぞと言うときに戦力を集中運用投入する。

大企業が行う「くらい攻め」と違い

戦力の機動運用を図る我々には思考回路を

常にプラスにしておかなければならないのだ

思考回線がマイナス回線になっていると

必ずと言って良いほど”負のスパイラル”に陥る。

常々、社内でもクチをすっぱく言っているが

プラス回線こそ、商機を呼び込み

徐々なる成長を遂げる源であると思う。


単に楽観主義と思われてもかまわないが

従業員一人一人の心の持ちようを左右する。

しいては組織全体の士気を高める事。

冷静に、商機を見出す事。

これが、経営者の仕事なのだと思っている。