歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

新人研修5日目終了

本日3回目の更新です。

新人研修も既に5日目に突入です。

午前中の電話対応の応用編はある程度成果をあげましたが

まだまだ電話対応に関しては勉強をすしなければならないでしょう!

朝一番で先輩たちの電話対応を実地で聞かせましたが

やはり予想以上にトーンが高くてびっくりした様子でした。

それが、奮起につながったのか午前の電話ロープレは以前よりハキハキと行ってましたね!

そして午後は、ビジネス文書についての実践練習です。



私が黒板に設定を書き、さまざまなケース5つの課題を使い

社外文書を作成していきます。

この年代は、小学校のころにウインドウズ95が発売され

物心ついてまもなく、パソコンが急速に普及した世代!

パソコンの操作に関しては、それほど教えることもなく

こなすのですが、前文の時候の挨拶などの存在は以外に知らなかったのにはびっくりでした。

まぁ学生じゃ使わない機能ですからね!

当社では、毎日研修報告書を作成させてますが



本日は、各自のフォルダーに、今日の成果であるビジネス文章も保存させました。

これらは、社内のネットワークで自由閲覧できるようになってますので

他の先輩たちも見れるのが、特徴です。

おもしろいでしょ!