歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

40肩?

おはようございます。

相変わらず、背中の痛みが取れません。

昨晩は、痛みに耐えながら寝ましたが

夢の中まで背中が痛みます。

左の健康骨の裏辺りに痛みがあり

寝る体勢も色々と試しましたが、なかなか楽な姿勢が見つかりません。



学生時代山登りをしていた際に

キスリングと言う横型の大容量の荷物が入るザックで50キロとか背負ってましたが

その際の痛みが復活したかのようです。

これも古傷の一つ?かもしれません(笑)

人間の体は、必ずしも左右対称ではありませんから

私の足の大きさも、左右で厳密には0.5ミリ違いますし

剣道をしていたせいでしょうか

必ずと言って良いほど

右が前にあり、左が後ろの姿勢を自然にとっています。

また、神輿を担ぐのも右肩より左肩の方が多いせいか(多分左のほうが力が入れやすいのでしょう)



神輿タコも左肩にしかありません。



あれ?写真だと右肩ですが

普段は左肩のほうがぼこっとタコが出来てます。

私も40になりましたので

この背中の痛みも40肩の一種なのでしょうか?