歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

美濃輪稲荷

本日4回目の更新です。

私は生まれてからずっと元旦は静岡県清水に来ています。

我々八木家の出は、ここ静岡県清水なのです。

私のひいおじいちゃんが大正2年に横浜に出てきて紙屋を始める際に清水にある美濃輪稲荷から当社屋上にあるマルハチ稲荷を移して来たのです。

だから元旦は商売繁盛を祈願しに来ています。

今年は息子と二人きり


美濃輪稲荷は清水の次郎長の生家がある商店街に最初の鳥居があります

この鳥居の横の酒屋さんで奉納のお酒をいつも買っているのですが、

「あっマルハチさんですね」としっかり覚えられていて、一年に一回しか来ないのに、有難い事です。

今年はいつもと違い

店内のお酒が紙箱入りが多かったのですが、理由を聞くと8月の地震で酒ビンが倒れガラスが相当散乱したそうで、日本酒が落ちてもガラスが散乱しないように紙箱に入れているとか

地震の被害は甚大で美濃輪稲荷の本殿もこの通り

屋根瓦が崩壊していて、今年修復工事をするそうです。


本殿前の数多く並ぶ鳥居の本殿から8番目が、当社寄進の鳥居なのですが、


今年見たら7番目になっていました!

地震の為か?前の鳥居がなくなっていました!

長男いわく「これじゃ社名をマルハチからマルシチに変えなきゃね(笑)」と

この後に宮司さんに挨拶して参拝です。

毎年横浜名物崎陽軒のシュウマイを買ってお昼頃来る八木さんたちが来ないので明日に来るのかと思っていたとの事でした。

毎年恒例の行事ですので、少しでも遅れると何かペースが狂いますが、この新幹線の遅れは、のちに私達にラッキーを運んでくれました。(笑)