歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

50年の歴史

本日3回目の更新です。

今東京から帰ってきました。

本日は、「日本法令ストアーチェーン第50回総会」でした。



場所は、東京神田駅から歩いて7分少々の

「マンダリン オリエンタル 東京」でした。

高いビルでびっくり!

半世紀にも渡るこの会は、日本法令と言うメーカーの商品を扱う特約店の団体です。

日本法令とは、履歴書や契約書また、官公庁への申請書類などを専門で扱うメーカーです。

しかし、この会も本日で解散です。

50年前に出来た当初は、尺からメートル法に変わった年だったそうです。

そんな頃、日本は、戦後の経済成長の頃で

印刷されている申請書などが、やたら売れていた時期でした。

しかし、最近では、申請が電子化されたり、ペーパーレスの時代になってきて

500件以上有った特約店も、今では300件あまり

時代が変わったと言う事です。

この時代の変化をうらむことなく、

新たな時代に対応していかなければならないのでしょう!


さて、お別れパーティー



生演奏の音色に包まれてまして、ついつい飲んでしまいましたが

これから、商店街の会議がありますので

酔ってもいられません!

お別れパーティーの面々を見ると、60代以上の方々が多く

平均年齢は、50代だったのではないでしょうか?

新たな時代への対応は、若い世代がしっかりやっていきます。
(私も、もうすぐ40代になるけど・・・・・・業界では若い!)

50年間皆さんお疲れ様でした。

そして、新たな時代を我々世代で構築していきます。