歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ラッキーなの?

本日3回目の更新です。

お店を持ち客商売をしている業種の我々には、つり銭は欠かせません。

私も毎日の様に銀行で両替をしています。

昔は、両替に手数料など無かったのですが

最近は、どこの銀行も両替手数料を取ります。

しかし銀行によっては、一日に一回だけその銀行のカードや両替カードを使えば

50枚まで無料で両替が出来るところもあり、

両替手数料を払うのもシャクなので、毎日ちまちま制限内で両替をしています。

本日、1000円を投入し、5円玉50枚(1本)を両替したところ

機械の表示には、5円1本250円おつり750円と表示されました。

しかし出てきたのが



5円の1本の他に、1円が1本(50円)が一緒に出てきたじゃないですか

一瞬!ラッキー!50円儲けたと思いましたが

次の瞬間、50円合わないと誰かが困るだろうな!

これは、ちゃんと申し出るか!と思いましたが

次におつりが出てきた瞬間

「あれ?700円しかおつりが出てこない!」

そうです。この機械は50円玉のおつりが無い為

1円玉の束1本で出てくるそうです。

何だラッキーでも何でもないじゃないか!

がっくりはしましたが、新発見!

これで、今度から5円と1円の両替が効率的に両替できるぞ!

やっぱり新たな事を知りラッキーだったのかな?