歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

漢字の読み

本日2回目の更新です。

朝私はいつも5時半ごろに目が覚めます。

布団から出るのが、5時50分!

この後、6時半から息子の勉強を見ています。

「お父ちゃん先生」をやっているのです。

最近、漢字の問題で「春雨」の読みがありました。

皆さん何て読みます?

「ハルサメ」ですよね!

息子の回答には、「シュンウ」と書いてありました。

「おまえ、これはハルサメと読むんだよ!」

「そうだよね!マーボーハルサメって読むもんね!でも漢和辞典調べたらシュンウって書いてあるんだよ」

との事。

まさかと思いつつ息子の漢和辞典をめくると、確かに「シュンウ」と書いてあり、下にひらがなで「はるさめ」ともなっている。

最近の辞典は良くわからない事を書いてある。

息子いわく

「今朝 って何と読む?」

そんなもの「ケサ」に決まっていると思っていると

見せられたページには「コンチョウ」と書いてあった。

紛らわしいから、一つに絞ってくれ!

昔の大本営発表では、「今朝未明」をコンチョウミメイと読んでいたかもしれないが

今のニュースなどでは「ケサミメイ」と読んでいるぞ!

春雨だって「ハルサメ」でしょう。

昔の駆逐艦だって「ハルサメ」と読んでいるぞ!

日々改訂があるのはわかるが、漢字の読み方は変えないで欲しいですね!

教える立場や世代間によって読み方が変わるのは、いかがなものでしょうか?



さて、文具のマルハチ本店、ミナール店では

来週25日(水)〜28日(土)の4日間

恒例のスプリングセール

全商品2割引きその他、新入学用品がお買い得セールです。

是非。ご来店ください。