歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

通信簿

おはようございます。

更新もままならない状態が続いてます。

昨日は社内の会議でした。

当社の半期が12月で終了し、その各部署ごとの分析を渡しました。

これって通信簿のようなものです。

小学校の通信簿には、その期間の成績とこうしたら良いんじゃないかというアドバイスがありますよね!

私の作っているものも、デジタルデータのグラフから各部署のこれからの指針を入れたものです。

ただ、やれ!頑張れと言っても

現場からすれば、何をどうすれば良いのか具体的な方向性が欲しいものです。

それらを私は、戦略と思ってます。

戦略に対して現場レベルで、戦術を考え試行錯誤してもらう。

これが私のやり方です。

生徒達の良いところをどのようにして伸ばし、悪いところを指摘して改善させる。

そして良いクラスに仕上げる

学校の先生となんら変わらないんですね!

新米先生として頑張っているつもりですが

幸いな事に、自分の他に教頭先生や校長先生もいるので

よくフォローしてもらってます。

通信簿はその後に生かしてこそ意義のあるものです。

今後も、この通信簿続けて生きたいと思ってます。



だも、通信簿作る先生達の労力を

改めて感じました。