歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

小夜様、華陽院様のご冥福をお祈り申し上げます。

ヤプログからはてなブログに移り、いまいち操作に慣れず悪戦苦闘中です。

さて、昨日女優の木内みどりさんの訃報を聞き寂しい気持ちになりました。

先日、八千草薫さんもご他界されましたね。

御両名ともに大河ドラマ徳川家康」にご出演されていまして

中学生の私の記憶には本多忠勝の母親「小夜」としての木内みどりさんであり、家康の祖母「華陽院」としての八千草薫さんでした。

青年期の家康が駿府今川家での人質生活を送っている際に、故郷岡崎からの使者が「小夜」でした。小夜の夫「本多平八郎忠高」もその父「本多平八郎忠豊」も戦で戦死し、後家となった「小夜」幼い「鍋の介(後の本多平八郎忠勝)」を連れて駿府にやってきた様を見て、当初多感な家康は国元の苦しい生活に耐え兼ね、遂に「忠義の勇者の子たち」まで路頭に迷わす身の上を苦しみ逃避しますが、使者として来た。また祖母華陽院が今川方の雪斎禅師と話しそれらの後家を保護するようにした話が思い出されます。

ちなみに今、思い出しながら、この記事を書いてますが・・・泣いてます。

大河ドラマ徳川家康」は高校の頃ビデオにダビングしていただき、画面線が出るまですり減らしながら何度も見てそのほとんどのシーンを記憶しています。

今川家人質時代の今川義元役の成田三樹夫さんも、雪斎禅師役の小林桂樹さんも、家康の義理の父となる関口親永役の佐藤英夫さんも今は他界されており、私の青年時代の名優や思い出が少しずつこの世から消えて行ってます。

それだけ私も歳を取ったと言う事なのですね。

御両名のご冥福をお祈り申し上げます。