歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

庸車(ようしゃ)

久しぶりの更新です。

最近、ブログを更新する時は必ずこの「久しぶり」と言うフレーズが飛び出します(笑)

同じ業界の某O氏より、当ブログの誤字 

医科じゃなくて以下でしょ!等のご指摘と同時に

知り合い同士のFacebookばかり更新してないで、一般人向けのブログも更新せよ

とのご指摘でしたので、真摯に受け止めさせていただきます(笑)

さて、当社の週の頭の朝礼では、必ず社長から挨拶をさせてろらっています

今月は、わが文具事務用品業界の最大の需要期の年度末でして

如何に、この繁忙期を乗り越えるか?

そして年度末は、物流などにも必ずトラブルが付きまとうので、事前に予防そして対処の心がけを訓示しました。

その中で、私がかつてスチール家具メーカーにいた頃に経験した話をしました。

それが庸車(ようしゃ)の話です。

庸車とは

輸送業者が他の業者の車両を一時的に借り受けて輸送業務を行うこと。また、その車両です。

我々の業界では、3月末までに商品を納めなければ、その年度内に納品した事にならない為

3月中は商品も不足がちになりますが、その商品を納める為のトラックや人員が圧倒的に不足します。

そんな時期に、他の物流会社から借りてくるのが庸車ですが

スチール家具などの納品設置などは、にわか仕立てのドライバーでは務まらない事も多く

トラブルが付きまといます。

とある年度末に、庸車の庸車のドライバーが配送順を無視し、自分のまわりやすいルートを選択し

おかげで、約束した時間はすべて守れず

さらに下す順に積み込まれていた商品を奥から出し始めて、手前の商品は傷だらけ

ユーザーさんからはクレームの嵐で、メーカー営業マンとして謝罪の行脚をしたこともありました。

年度末は、いくらトラブルを予防しておいても、必ずこう言う突発性のトラブルがつくのです。

このような事の無い様に、予防に努めていますが

どうしても起こるトラブル、その際は何卒ご容赦ください。

あっ業界のO氏! この場合の容赦は庸車ではありませんね!

本日は誤字はないと思いますが、もし誤字がありましたらご庸車下さい。
(すいません!間違えました(藁)....くどかったかな?)


P.S 今後更新に努めます。