歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

暴れん坊将軍の悪役は最低でも約2000石から

私は毎朝、目覚まし無しでも5時前に目が覚めます。

そして、最初に行うのは、テレビのスイッチを入れる事!



すると、松平健扮する、暴れん坊将軍の殺陣のシーンを見ることとなります。

今回は、久しぶりにフィクション交じりの歴史のお話です。

4:50頃から見始めるのですが

まずは扇が舞い

悪役の刀に命中します。

「おのれ 何やつ?」と

そして、暴れん坊将軍吉宗登場です。

トランペットのソロBGMが流れ

ここで、「勘定奉行堀田何某、己の私腹を肥やす為、罪なき民を陥れ、・・・・・」

と、その回を全部見なくても、「あーこの回はこういうお話だったんだ!」と解る親切な解説を吉宗がしてくれます。

前半を見なくても、4:50時点ですべてが解るから、ここから見ればいいのです。

そして、「余の顔を見忘れたか?」との言動に

悪役は「う 上様・・」とひれ伏すが

やっぱり悪役は悪役!

「こやつは上様の名をかたる不届き者!皆の者出合え!出合え!」

と同時にBGMもジャーンジャーンジャーンジャジャジャジャジャジャジャジャーンジャーンジャーンと

暴れん坊将軍殺陣のテーマ」1分43秒が始まります。

ここで吉宗を囲み刀を抜く侍達は約15人画面には出てきますが

数えたところ、実際切られる役は何と倍の30人

役者さんたちは一人が二回切られるノルマですね

悪役の旗本は役30人程の侍を雇用していなければならないのですが

先日の悪役は

「直参旗本120石」と自分のことを紹介していましたが

それを聞いた私としては

120石?1200石の間違いだろ!と瞬時に指摘した次第

たぶん台本の桁を間違えて覚えちゃったんでしょうね!

そしてその間違いにスタッフさん皆スルーしちゃったんじゃないかな?(笑)

ちおなみに100石取りの旗本の軍役(戦場に動員する兵数)は



3名、主人と槍持ちなどの従者2名です。

あくまでも、従者は中間・小者であり足軽の様な戦闘員ではありません。

そこで、暴れん坊将軍の悪役になるには、何石くらいの石高が必要か考えました。

まずは、300石取りの旗本の軍役を見ますと



総勢8名ながら、足軽以上は3名のみ

くつわ取りなど小者は純然たる戦闘員ではなく

3名のみでは暴れん坊将軍には対抗できないでしょう。

次に1800石の場合です。



1800石となると軍役としては36名

その中で、主人、騎馬武者、徒武者、若党、足軽の戦闘員は22名

このあたりが妥当な線かもしれませんね!

せいぜいもう何人か加え、2000石が妥当でしょうが

制作サイドのスタッフとしては

これはあくまでも、屋敷内で暴れん坊将軍を迎える場合でしょう。

今朝などは、悪徳商人と結託し、悪徳商人が浪人を雇い入れている設定だったので

例外でしょうね・・・・・・


と、真剣に暴れん坊将軍を分析しましたが

そもそも、エンターテインメントですから

あまり真剣に考えてもどうでしょうかね?

だって、いつも江戸城の映像で天守閣が出てきますが

三代将軍家光の頃に天守閣は焼失し、吉宗の頃には天守台しかないですからね(笑)