歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ココさんへ ご先祖様を探す手立て

昨日のアクセス数がやたらと多いので

昨日開催した第3回神奈川文具事務用品展の事だろうと思いました。



私が実行委員長を仰せつかって、神奈川新聞やらラジオだとかに出ていたので

業界関係者や一般のお客様が検索されて

ブログのアクセス数が多いのだと予測しましたが

ん?

それだけじゃないのかな?

ココさんと言う方から、コメントが入っていました。

私と同様に先祖が静岡で八木姓が多いが、戸籍を集めるも

家系図作成やご先祖様がどのような人であったか?

それらで行き詰まっているとの事!

それで、このブログを読みあさったとか

私なりに無い知恵を絞り考えたみました。


ご先祖のお墓のあるお寺に問い合わせるのはどうでしょう。

古いお寺や神社には、結構資料が残っていますよ。

それから、郷土資料館!

ご自分のご先祖様の事を探す旅に出ると言うのは、どうでしょう。

現在、大幅に世代交代が進み、古い書物やらが家の蔵とかから出てきて

処分に困り役所や地元の資料館に傷をする方が多いと聞いています

静岡の役所に郷土資料が地域ごとにあるはずです。

そこから、地道に調べていくしかないでしょう。

もしかしたら、何か手がかりがあるかもしれません。

後は、まだ生きているご高齢の方から聞くしかないのでは

何はともあれ自分のルーツを探す旅は、有意義なものですよ。