歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

政治と経済は別?(笑)

本日、ネット通販で注文しておいた逸品が到着しました。

それは、1/700のスケールのアメリカイージス駆逐艦ラッセンです。



アーレーバーク級イージス駆逐艦のフライト�UAバージョン

我が艦隊では、初期型は3隻保有しているんですが

ヘリコプターを2機搭載できて、弾道ミサイルを迎撃できるこのバージョンは初めて

艦隊の防空能力の向上に貢献してもらえそうです。

でも、この商品は摩訶不思議な物

なぜなら、この「ラッセン」実艦は、最近中国が埋め立てを強行し、軍事化している南沙諸島

「自由の航行作戦」と称し近くを通り、公海である証明とするアメリカ海軍の作戦に参加した艦艇なのです。

そして、この商品の製作メーカーはホビーボスと言って中国の新興メーカーでして

いわば、中国からしたら目の上のたんこぶ、ストレートに言えば 敵そのものです。

でも、そのメーカーのヒット商品だからしょうがない

現在、このフライト�UA型を入手するにはこのメーカーから買うしかない
(日本の代理店は、童友社ですが)

中国も稼ぐための経済と政治は別物なんですよね!(笑)