歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

SPYレーダー

なんでSPYレーダーというタイトルで教育なの?

と思う方もいるかもしれないが

小学校にも入学していない次男が

「俺SPYレーダー持っているから無敵だよ!」

などと話していた!

最近彼がハマっている軍艦を作って対戦するゲームのアイテムなのだが



最新鋭のイージス艦の船体(環境構造物)の横についている



この八角形のレーダーなのだ!

従来の回転式アンテナを使用せず、同時に多目標を瞬時に追尾しえるイージスシステムの基本アンテナなのだが

小さい子がこんな物知っているなんて驚きだ!

と言っても私の息子だから、仕方ないかな?(笑)

私の子どもの頃は、そんな知識と言うか技術も無かったと思う。

せいぜい中学生の時にECCM(対電波妨害処理システム)などという言葉を知り

最新技術の習得に満足したものだが

今の子どもたちの知識はゲームの中の知識とはいえ

侮りがたし・・・・・・

こんなんでいいのか?

正直、色々な意味で怖い!