歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

頑張れPILOTの新人

今週はゴールデンウィーク前と言う事もあり

4月の月末処理と、営業の仕事でてんてこ舞い!(笑)

昨日もブログの更新どころではなかったのですが

更新のリクエストもちらほら頂いてますし

ネタが溜まり過ぎなので、ここいらで消化する事にします。


4月と言いますと、新入社員が入って来る月ですが

当社では今年、新入社員は入ってきていません。

しかし、今週は明るくフレッシュな新人を迎えています。

筆記具メーカーのPILOTさんの新入社員さんを一週間、販売店の研修として預かっているのです。

主に店頭で商品に触れているのですが

本日は、25日で本店が「5の日」全商品一割引きの日で、かつ晴れの日でしたので

店の前でPILOT筆記具のアクロボールとフリクションシリーズを声を出して売っていました。



本人は初体験なのでしょうが、当社の社員なら皆やっている事

そして、当社担当のメーカー営業マンはいつもやってもらっている事です。

こうして、直接最終ユーザーさんと触れ合う事で

自社の製品がどの様な評価を受けているかとか

間違いなく、経験値が上がるというもの

貴重な体験になったはずです。

そして何よりも、社会人になって初めて

自分自身で商品を売った事になります。



レジでデータを見たところ

本日一日で、80本弱売ったようです。

その数もそうでしょうが、何よりも彼の自信となったはずです。

(昨日、テレビ出演でちょっと落ち込んでたからな・・・・笑)



私はちょっとしか見れませんでしたが

その間もしっかり声を出していました。

腹から声が出れば、上等です。

そして、何よりも「やる気」が漲っていました。

社内の評価も上々でしたよ。


新人はやはり新鮮さが売り物です。

この元気さをPILOTと言う会社

また、社会に役立ててもらいたいものです。

今後も頑張ってね!