歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

環境事業推進委員

本日3回目の更新です。

今日も雨がずっと降ってます。

しかし明日はまた、今日より10度くらい気温が高くなるとか

寒暖の差が激しくなると、体調管理も大変です。

さて、昨日私にある物が届きました。



横浜市の環境事業推進委員の委嘱状です。

数年前から中町会の環境事業推進委員になってまして

今年度も継続です。

横浜市はゴミの削減をめざし

「G30」と言う運動をしていました。

↑何て読むと思いますか?

ジー30と言ってゴミを30%削減する運動でしたが

Gを ゴ と読めば、 ゴミゼロとも読めました。

ともかく、このG30プランは、地域住民の分別などの努力により

予想以上に早く、達成が出来まして

現在では更なる削減目標の「ヨコハマ3R夢」プランに移行しています。

「ヨコハマ3R夢」と書いて
ヨコハマスリムと読みます。



そして

これらの事が記載された活動手帳があるのです。

我々環境事業推進委員は、これらの活動をしているのです。