歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

底冷え

本日6回目の更新です。

大夫寒さが増してきまして

事務所で仕事をしてますが

一人ではもったいないと、5枚重ね着で暖房なしでいますが

さすがに、コンクリートの箱の中は底冷えします。



さすがに紅茶を入れて体を温めましたが

以前こんな底冷えの記憶がありました。

2年前ぐらいに記事に書きましたが

四国を旅した時の話です。
(詳しくは↑クリックしてください、)

バブル全盛期の学生時代に、当時の周りの人から言わせれば

「お前バカじゃない!」と可笑しがられた

オール歩きで、テント生活の旅で

四国の高知から歩きはじめ、徳島の大歩危小歩危の山中で大雪に会い

雪山装備も持っていなかったので、

仕方なく撤退した話です。


この時もやたら底冷えする気温でして

一日の歩行距離としては最高距離の68キロを歩き切った日

歩いている時は、ザックの重装備(約30キロ)と運動量で暑くてたまらないのですが

いざ休憩をとり、座り込むと、急に底冷えを感じるのです。

そして、この前の日の天場(テントを張る場所)の神社の境内に

何故か?調味料の砂糖を置いてきてしまい。

仕方なく、砂糖抜きの紅茶をすすったことを

何故か思い出しました。



今考えると

えらく馬鹿げた事だったようですが

あの頃、そんな究極の生活をしていたせいか

いま、どんな苦境に立たされても

何とかなると思ってしまうから不思議です。