歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

200円のクリスマスプレゼント

本日3回目の更新です。

本日はクリスマスイブ!(笑)

と言ってもさっき気が付きました。

大人になると仕事とか普段の事で頭がいっぱい!



前のスーパートミヤでクリスマスケーキを販売している売り子の人を見て

気が付いた次第・・・・・


子どもの頃は、イブの日にサンタクロースを待ちわびてましたね!

本日も、長男は既にサンタの正体を知ってますが

下の2人はまだサンタの正体を知りませんから夢があります。

その話は後にして


私の子供の頃のクリスマスプレゼントのお話です。

小学校3年か4年の頃だったでしょうか?

当時プラモデルの船に凝ってまして

今の長男と同様に

弟や妹は未だサンタクロースの正体を知らなかった頃だったと思いますが

私だけは、サンタの正体を知ってまして

「プラモデルが良いな」などとリクエストをしてました。

サンタさんが「どんなプラモデル?」と聞いてきたので

駆逐艦!」と指定してました。

当時の1/700の駆逐艦の相場は200円

缶ジュースが1本100円の時代で

子どもたちが欲しがっていた、ガンダムのプラモが300円〜400円くらい

遠足の時のお菓子の上限がバナナは含まず300円の時代に

欲しかったのは200円の駆逐艦でしたが


親もあまりにもそれだけじゃかわいそうと思ったのでしょうか?

イブの昼間に、この駆逐艦を2隻買っておいたらしいのですが

その日、たまたま友人が来てまして

2隻のうちの一隻をあげなさいよ!

と言うことになり、そのプレゼントを見ると

1隻が日本の陽炎型駆逐艦天津風」200円


そしてもう一隻が

アメリ駆逐艦フレッチャー」350円でして

迷わず、興味のないアメリ駆逐艦を友人にあげました。


そしてその夜、兄弟たちと寝て

サンタが私たちの枕元にプレゼントを置いたのですが

朝起きてみると



見事につぶれたプラモデルが・・・・・・(笑)

だって17センチほどの小さなプラモですですから


そして、翌日友人に聞くと

自分は親からラジコンを買ってもらったとか・・・・・



この話をすると結構学校では大笑いされましたが


自分としては、それでもうれしかったのです。



それに、世の中にはプレゼントなど貰えない子もいるはず



貰えただけでうれしいのですよ!



現在テレビゲームなどをもらうのが当たり前となっているのかな?

贅沢ですよ!





PS
このお話は、先日ネット上で廃盤プラモで、懐かしい天津風を見て
それも、箱があの時のつぶれ方そっくりだったので
是非記事にするか・・・・・と書きました。(笑)