歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ネギ刻み(涙)

本日やっとこさの更新です。

なんとか今日までの仕事を済ませ

これから、ある忘年会へ出発です。


本日の、昼食はあわただしい中、駅前の立ち食いそば屋「ういーん」でした。

そこで珍しいものを発見!



ネギの自動刻み機!

名付けて「ネギ平」だそうです。

ただひたすら、ネギを刻むんですねこの機械が・・・・・



そんな専用機でふと思い出したのが

陸上自衛隊の補給部隊の装備で

野外炊具1号改 です。

トラックでけん引するトレーラーに様々な釜やらついており

移動しながらも、約250人分の主食と副食を調理できる優れものです。

この中に、野外対応型球根皮剥機という装置がついてまして

要は、全自動大根おろし機械なのです。(笑)


ひたすら大根おろしを作ってくれる訳です。


旧軍では考えられない事ですね!

そもそも、生野菜などは、軍ではあまり調理しないはず

食中毒などの防止の為だと聞いてますが

陸上自衛隊では、結構大根おろしを多用しているみたいですね

以前見た献立では

牛肉と青菜の下ろし大根丼などがありましたね!

うまそう!


そろそろ時間ですので、忘年会に行ってきます。

しかし、忘年会のボウの字は

私にとって希望の”望”なのです。(笑)