歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ゴミ

おはようございます。

朝からゴミの話で恐縮です。

しかし、人間が生活すれば、必ず出るのがゴミの問題

歴史上でも貝塚などはゴミ置き場ですから

人間の生活にはなくてはならない物の一つです。

本日は、プラゴミの収集日で朝ゴミ置き場に持っていきましたが



世の中にプラスティックゴミの多い事!多い事!

一見軽そうなプラゴミも、まとまれば結構な重さです。

洗ってまとめておくものも有りますし

私は極力、口がしばれる一つの小袋に多くのプラゴミを詰め込んでおきますので

自ずと重量も増えるという物


横浜市では

燃やせるゴミ(生ゴミなど)
プラゴミ
資源ごみ(缶、瓶、ペットボトル)
紙ごみ

などに分別して回収をしています。

G30と言って、ゴミを30パーセント削減する取り組みをしました。

読み方によっては「ゴミゼロ」です。

これは、前市長中田氏の取り組みの中では評価できることですが

中田氏が実際推進はしましたが、取り組んだのは市民です。(笑)

中田氏は、このゴミ問題では頑張りましたが、開港120周年事業を途中で放り出すなど

地元ではあまり評価はされていません!


それはさておき

以前、環境負荷軽減を目的としたISO14001を取得していた当社ですから

社内のゴムも完全に分別されています。

前に知人たちとバーベキューを河原でした際に

ゴミを分別して持ち帰ろうとしたところ

「あっ!うちの方は、まだ分別しなくてもそのまま捨てられるから

全部まとめて捨ててあげるよ!」

と言われビックリした事があります。

おいおい!地球環境保護のため分別なんだけれど・・・・・・

地域によりゴミの分別などは、まちまちでしょうが

何の目的でしているのか?

ここが一番大切な事でしょう!