歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

やっぱり年末だ

本日2回目の更新です。

店に立つことなど、最近ではほとんどない私ですが

朝、支店の西口ミナール店に行ったところ

開店と同時に数人のお客さんがいらっしゃって

店内は商品を整える間もなく、大混乱に・・・・・・



狭い店内で、年賀状の印刷のお客様も含めて、同時に7,8人のお客様を相手している2人の店員を鑑み

思わず手伝いをしてしまいました。

そして、今、支店でこの記事を書いています。

久しぶりのお客様の相手をするのは、正直楽しいものです。

「職場でカッターを落とさないように、紐でつけたいのだけれど」というお客様に

伸び縮みするチェーンとカッターの組み合わせを当社の店員が勧めていましたが

うまくカッターのホルダー用穴にチェーンが引っかからないとの事で困ってましたが

素早く、二重リングを間に挟む事を私が提案して、そのお客様は満足してご購入されていきました。

客商売は、こういうお客様の満足された顔を見れるのが楽しいのです。

ついつい、長居して数人のお客様のお相手をさせていただきましたが

我々文具業界は、年末にかけてが一年間で最大の需要期です。
(小売部門に関しては)

最近、気温も低くなり、冬らしくなってきましたので

いよいよ年末だっ!って感じですね!

店頭の皆さん、これからが本格的な繁忙期です。

お客さんの笑顔はうれしいでしょ!
(私が久しぶりなせいかな・・・笑)

張り切って、がんばりましょう!