歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第66話 駿府入城

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて12日目の事です。

今の静岡、そこが昔の駿府です。

安倍川を渡り、しばらく歩くと駿府城の石垣はすぐに見えてきます。



駿府は、もともと今川義元の居城の今川館があり

家康が成人するまで少年期を人質として暮らした場所ですし

武田家滅亡後に領地とした場所

そして江戸に幕府を開いた後、将軍職を息子秀忠に譲った後

大御所として、移り住んだ居城です。



私が歩いて行った頃は、その石垣の上に隅櫓を復元したころでして



ここに入ってみました。



櫓門などは未だできていませんでしたが

数年後には、



こんな感じに復元される予定との事

中も、鉄筋コンクリートとかではなく

木を使った、当時の面影の物でした。





そして、家康銅像

この頃の物は、晩年の格好で太ってます。(笑)



せっかく石垣が当時のまま残っているのですから

予算さえ許せば、全部復元してほしいものですね!



最後の見学地の駿府を抜ければゴールの久能山はすぐそこでした。


つづく