歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第64話 天台和賛

本日4回目の更新です。

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて12日目の事です。

その前日、突然訪問して泊めていただいたお宮?は



本当に小さなものでしたが、軒先を借りることが、出来ただけでも幸せでした。



こちらの御夫婦には本当にお世話になりましたが

お名前などを一切聞かなかった為、現在でも住所も連絡先も分かりません。

しかし、一つだけ彼らとつながるものが

これ↓



「天台和讃」という本です。

お子さんがいないこのご夫婦は、私の突然の訪問をかえって喜んでくれていて

「私たちには子供がないので、我が家の家宝をあなたに託します。」と言われ

渡された物です。

いまいちこの本が何なのかは、最近迄解りませんでしたが

貰った時は、裏を見て



大正二年?それとも天正二年?

もし天正だったら、戦国時代の書物だぞ!などと考えましたが

今考えれば、大正ですよね・・・・・(笑)

しかし、半分困りながらも、今でも大事にお預かりしてます。



この宿営地を後にすると、数分で田中城跡に



ここ田中城は、円形の縄張りで有名ですが

公園の様に天守閣は無いはずですよ・・・・(笑)




歩き旅では、様々な出会いがあるもの

歩いてきたからこそ、会える人たちがいます。