歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第60話 掛川の大雨(寝床を探して放浪)

本日7回目の更新です。

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

引き続き本日は、この旅の歩き始めて10日目の出来事です。

3時前には掛川に到着し、掛川城を見学です。





今では新幹線から掛川城の復興天守閣が見えますが

当時は、本丸の天守台のみで

現存していたのは、確か櫓と御殿だったかと思います。

城と言っても天守閣は、あくまでも象徴だったり

戦闘用の見張り台で、普段の生活は城内の御殿です。



案外、この御殿は現存するものが少ないのです。

そんな御殿を見学し



この日は、普段はしない事が待っていました。


それは、今夜の寝床を探す事!!

社会人になってから新規のお客様に飛び込み営業を行ってましたが

この時の飛び込みは、その比ではありません。

突然伺って「今日の寝床のテントを張らせてください。」

と言うのですから・・・・・・・・・・

考えてみれば、見も知らない人が突然家にテントを張らせてくれ!と来て

ああいいよ!と言う人は、ほとんどいないでしょう!(笑)

本当に無謀でした。

10件以上頭を下げましたが

良い返答は頂けず、7時過ぎにとある映画館の前に来ました。

底は、ポルノ映画館でオールナイト朝まで上映!となっており

夕食を外食で済ませ、仕方なくここに入ることに・・・・・・・


その夜は特に雨が激しく、気温も9月初めだというのに

極端に冷え込んでまして、早くに寝たいのですが

映画の内容がどぎつすぎて・・・・寝れません(笑)

いっそポルノじゃなかったらよかったのに・・・・

そして10時過ぎの事でしたが

閑散とした映画館の中で、わざわざ私の隣に座ってくるおじさんがいます。

大変不審だったので、私が席を変えると

そのおじさんも、しばらくすると、隣の席に移ってくるじゃないですか

「こりゃやばい!」とすぐに映画館を退散しました。


おかげで、夜の10時に寝床探しはフリダシです。

仕方なく、昼間に行った掛川城二の丸の公園に行きました。

ここは、平らなのですが水はけが悪いと判断し

屋断念した場所でしたが、背に腹は代えられず

公園の滑り台の前に、大雨の中テントを張りました。

雨の中のテント張り作業と、急激な冷え込みで

テントの中に入るなりラジウスを全快にしてテント内を温めたのです。

9月なのに、まさに凍えそうな状態でした。


つづく