歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第49話 二俣城の朝

昨日に引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて8日目の出来事です。


前日に、18時間も歩き通し

夜中の1時に到着した宿営地は天竜二俣城の本丸でした。

事前に市の教育委員会まで許可を得ての宿営でした。

真夜中の暗闇で、とにかく平らな所を選んだのですが

どのあたりかなど、よく解っていませんでしたが

朝起きてみると



天守台の真ん前でした。・・・(笑)


前日の夕飯は食べずじまいだったので

睡眠を満たすと、食欲が湧いてきましたが

炊事をしようと立ち上がろうとすると

左足の関節に痛みを感じましたが

とにかく空腹を満たすのが先でした。

そして、改めて周辺の城内を散策です。





この二股城は、徳川方の城でしたが

武田信玄の攻撃で攻め落とされ、再度徳川勢が奪還した頃

家康の嫡男の信康が、信長の命により切腹させられた城でもありました。





信康の墓に手を合わせ

テントに戻ると



朝日が昇り始めたせいか

前日の夜露に濡れたテントが乾き始めてました。

ここでしばらく、衣類や寝袋も干して乾かしました。