歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第45話 県境を超えて

本日5回目の更新です。

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて7日目の出来事です。

この日はこの旅最大の難所である山越えです。

朝の出発時間が1時間ほど遅れただけでしたが

予想以上の完全な山道は、予定よりもはるかに遅れての行動となり

約4時間の送れとなってきました。



やっとのことで静岡県の県境を越しましたが

相変わらずの山道で、阿寺の七滝から人には誰もあっていませんでした。

本当に人が通らない道なのですね!

その分険しさは激しく、ルートを見誤った感がありましたが

当初予定していた昼食のための集落はもう少しでした。

この日の昼食は、集落のコンビニか何かでおにぎりでも買うか!と思ってましたが

国土地理院の1/25000の地図では山道を下ったところに見えてくるはずの集落はありません。



周りは山ばかり

間違いなく、地図どおりなのですが畑とその農業用倉庫ばかり

やっとの思いで店を見つけましたが

自動ドアとかでなく、昔ながらの木枠の戸で

売っているものは、お菓子を除き、すべて調理しなければならない物ばかり

何とか調理しなくても食べられる、魚肉ソーセージとバナナを買い

十字路で食べることができましたが

もうすでに、4時を回っていました。

ここの集落からは

完全な山道ではなく、車が通れる参道になりましたが

これも、めったに車が通りません。

本当に寂しい所に来てしまいましたし

だれにも会わない生活は結構不安なものです。

今まで山登りをしていても、人にはすれ違っていたのに・・・・・・


つづく