歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第43話 東海自然遊歩道

本日3回目の更新です。

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

本日は、この旅の歩き始めて7日目の出来事です。

この日はこの旅最大の難所である山越えです。



鳳来寺を予定より1時間も遅く出てしまったこともあり

私は、絶景の景色を堪能しつつも、速足でドライブウェイを駆け下りました。

しかしその日私が選んでいた道は、舗装された道ではなく





東海自然遊歩道という道で、この道を使えば地図上では明らかにショートカットができました。

しかし、その分傾斜はきつく、道は完全な山道でした。



その日も気温は徐々に上昇し、暑いのでしょうが

標高が高い為、それほど厚さは感じませんでしたが

山道は、地図を読み間違えると遭難の危険がありました。

慎重に進みつつも、意外な山道に予測していたコースタイムとのずれが

徐々に出始め、焦るあまり駆け降り、道を外れて落ちるハプニングもありましたが

大事には至らずすみました。

こういう時は、家康ではないですが

急ぐべからずですね・・・・・・・(笑)

途中、線路に出ましたが

人もいなければ、踏切もありません。



ふと、思いつき、昔の中村雅俊の青春ドラマみたいに

線路を歩いて記念撮影!(笑)



今考えると危険ですから絶対真似しないでください。

線路があるというのに、山の下の方を見ると

結構下の集落との比高はあります。



しかし、あの集落の付近まで下り

また、県境に向かい登らなくてはいけないのです。

この日の48キロの行程はあくまでも地図上の距離でして

高低差を考えると、間違いなくそれ以上なんだなと実感しました。


続く