歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ポスター掲示板

来週の日曜日は選挙ですね!

来週は法事なので、私は事前投票を済ませました。

前にも書きましたが、投票権がある方は必ず投票はしましょう!

投票権を行使せず、文句だけ言う事程、無責任な事はありませんから。

さて今日の話題は、街にある選挙候補者のポスター掲示板です。


私がまだ選挙権がない大学時代に、この掲示板を東京都の港区に立てるアルバイトをした事がありました。
クラブのOBの先輩の知り合いの紹介で、当日多くの学生アルバイトが集まりました。

トラックに資材を積み、その資材の上に乗り港区内各所に設置する仕事でしたが、今時分の季節だったと思います。

やたらと暑く、結構な重労働でした。

しかし、五時頃になり使用者とアルバイトの間でトラブルが発生しました。

私も含めてほとんどの学生アルバイトは五時頃には終わると、紹介者から言われていましたが、

作業が半分程しか終わっていないし、そんな契約じゃないとの事でした。

ほとんどの学生アルバイトが怒って帰る中、私と何人かだけしか残らない状況でした。

使用者側は、本日中にある程度設置しないと間に合わないとの事でしたので

それじゃ困るだろうと、急遽残った有志達でした。

ただでさえキツい作業でしたが、人数が少なくなればもっとキツいだろうと予測していましたが

案外日中より効率的にはかどりました。

文句を言って帰ったアルバイトのほとんどは、全く役にたっていなかった人達でしたので!

その後、紹介者から謝りの連絡とかなり多めの残業代が貰えました。

それより何より、この事で絶大な信頼をいただき、その後多くのイベントバイトなどに、アルバイトスタッフの長として採用されたのが、一番の報酬でした。

結局誰かがやらねばならない事なら、怒ったり、意地を張ったりする事なく、自分がやろう!

それと、文句や意地を張る人程、能力に欠けるんだと、

学生時代ながら教訓になった出来事でした。