歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防犯のビラ配り

本日2回目の更新です。

家の水漏れも解決し、出社です。

学生時代にボイラー技師助手のアルバイトをしていたので

自前で直してしまおうとしましたが、専用パッキンが無いのと

後で業者さんにとやかく言われたくないので自分では手をつけませんでした。

部品さえあれば、私でも出来るのに・・・・・・・・・・

さて、昨日は、地域の防犯パトロールで夜7時に駅前防犯テントに集合



ここで警察の方々と合流し、防犯のビラ配りが始まりました。



おれおれ詐欺防止のビラや



引ったくり警戒のビラ



はたまた、架空詐欺の注意の喚起のビラでした。

最初、渡されたビラの束は、あっという間に配り終わり

数人分をこなしましたよ!

ビラ配りとかは得意ですから!

だいたいそれらの犯罪に引っかかりそうな人

例えばおれおれ詐欺であれば、高齢者の方に

おれおれ詐欺多発してますから注意してください。」とか

女性や子どもなど比較的非力そうな人には

「引ったくりが多発してます。注意してね!」とか

男性とかには架空詐欺など

ちゃんとターゲットを絞り込んで

勢いで渡せば、ビラなんかは比較的早く配り終えます。

警察官も私のあまりの消化率に記録写真を取っていました。(笑)

まぁ 人は自分に関心の無いビラなどは、なかなか受け取りませんが

関心事には比較的敏感ですから!

それから挨拶ですね!

「こんばんわ!」の一言で結構受け取ってくれますよ!



こっちは、防犯パトロールのベストつけてますから

一瞬、警察かな?と思わせて受け取らせるのです。

ビラ配りのプロフェっしょなるになれていたかな?(笑)