歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日の鎌倉の滑川の源流探検ですが

2年前来たときと違い

水量が少なかったのには驚きました。



天園の茶屋を後にし、鎌倉宮への道は滑川の源流ですが

昨年は下り始めて直ぐに水が湧き出ていて

この写真のあたりは、山道と川の流れが平行して流れてましたが

結構下っても、水之尾と自体しませんでした。

長男いわく2年前に来た時は、アジサイが綺麗に咲いており

おりしも梅雨時で雨量が多かったためかもしれませんが

目当ての源流は相当下らないと見れませんでした。



やっと山道が湿り始め、その下辺りに源流が現れまして



徐々に流れになります。

ここから数キロはなれた海岸まで歩き

川の始まりから終わりまで歩いたわけですが



我が家の子供たちは、環境問題を考えたのかな?


さて、本日は明日に備えて身体をゆっくりと休めてます。

昨日は、ザックをしょいながら、次男坊を肩車し、ベビーカーをしょってましたので

行きかう人たちからは、驚きの顔をされてましたが

さすがに肩に来てますね(笑)