歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

掃除が中止

本日は第四日曜日です。

と言う事で、朝から町会の公園掃除、そして駅前掃除がありましたが

朝公園に長男と一緒に出かけると

集合場所に着くや否や、雨が降り出してしまい

やむなく中止となりました。

せっかく気合入れてきたのに・・・・・・・・


仕方なく、次の行事である青年会の廃品回収まで待機ですが

長男とともに「吉野家」で朝定食を・・・・・

長男がオーダーしたのは、

「牛丼特盛りに豚汁」と朝から仰天メニュー!



結局食べきれず、

「朝から特盛り頼むべきじゃないね!」との事

おかげで、私は、彼の残した分まで食べる羽目に

結構辛かったです。



息子よ見込みを間違えるな

ふと戦国時代の話を思い出した。

北条氏康が息子の氏政と食事をしている時に

氏政が汁を一度、飯にかけたが、

汁が少なかったのでもう一度汁をかけ足した

これを見た父の氏康が

「毎日食事をしておきながら、飯にかける汁の量も量れんとは。北条家もわしの代で終わりか」

と嘆息したという逸話がある

(汁かけ飯の量も量れぬ者に、領国や家臣を推し量ることなど出来る訳がない、の意)。


まあ、吉野家の牛丼は毎日食べてないから

次回からは、目測違いしないようにせよ!